

紹興酒 陳三年

続いてこちらは、

続きを読む


theme : 中華料理
genre : グルメ

紹興酒と一緒に簡単料理♪

こんにちは~。


毎日、毎日寒い日が続きますね~jumee☆breeze
風邪などひかないように、栄養たっぷりつけて頑張りましょう!!


本日は、昨日作った『簡単料理』をご紹介します。


豚肉と白菜とニラのオイスター炒め          
          こちら
豚肉と白菜とニラ炒め
①冷蔵庫に残っている豚肉、白菜、ニラを
ゴマ油で炒めます。
②塩コショウで味を調えます。
③豚肉、白菜に火が通ったら、オイスターソース
を小さじ2くらい混ぜ全体に火が通ったら
完成!!

ねっ、簡単でしょ?!

野菜は、冷蔵庫に残っている野菜なんでもOKです。
例えば、玉ねぎ、ネギ、チンゲンサイ、ほうれん草
何でもOKです。

これで、冷蔵庫の中はスッキリ冷蔵庫



マーボー豆腐
      こちら
マーボー豆腐
①少々のゴマ油に鷹のつめ、ニンニク、
ショウガのみじん切りを香りが出るまで
炒めます。
②香りがたってきたら、ひき肉を入れ火
が通るまで炒めます。
③ひき肉に火が通ったら、ネギのみじん
切りを入れさらに炒めます。
④とりがらスープに、甜麺醤、豆板醤
しょうゆ、お酒、砂糖、を入れスープを
作ります。
⑤豆腐を適当な大きさに切りスープに
入れ火を通します。
⑥水とき片栗粉でとろみを付けて・・・
出来上がり。

味の濃さは好みに応じて調整してくだ
さい。



こちら、2品でもりっぱな中華料理になります。


こちらと、合わせるのが、紹興酒です。

横浜紹興酒


先日、横浜の中華街に行った際に購入して
きた紹興酒です。

こちらの紹興酒は飲んだ瞬間はトロ~リとしますが、
後味はスッキリな紹興酒です。
紹興酒独特な臭みもあまり無いのでとっても飲みや
すい紹興酒です。
瓶だしの紹興酒なので旨みはあります。

空瓶を持っていけば紹興酒だけ入れてくれて瓶代
はかからないみたいですので、お徳です。

とっても美味しい紹興酒でした!&簡単料理でした!


ご馳走様でした食事

以上、本日はお家で簡単に中華料理と紹興酒が
頂けるの巻きでした。





♪日本ブログ村に参加しております♪
やじるし応援ワンクリック「ポチッ」とお願致します!
にほんブログ村 酒ブログへ

こちらも参加しましたクリックしてね。
どうぞ宜しくお願いします♪
人気ブログランキング

















theme : ばんごはん
genre : グルメ

横浜中華街の紹興酒♪

続いては、昨日行ってきた


「横浜中華街」


で出会った紹興酒のご紹介です絵文字名を入力してください



さすがに年末年始は、和食が多いですよね~。


御節や、お刺身、鍋物などなど。。。。


パンチの効いた食事が恋しくなり、


中華料理を頂きに横浜の中華街へGOデート


久しぶりの中華街で、お腹も空いたし、


テンション上がり絵文字名を入力してくださいまくりで・・・


街の中を探索しました。


メインストリートから少し横に入った路地などは


以外と楽しそうで、美味しそうなお店が立ち並んで


おります。


メニューを見ているだけで楽しい~!!


とにかく美味しそうなお店がとってもリーズナブルで


素敵でした。


夜メニューなのに、セットで980円とか、900円とか


1000円をきるメニューが多くて・・・・。


ランチかっ?!


と・・・・



言うくらい安いメニューが沢山♪



その中で特に面白そうな、


「オーダー式食べ放題」のお店に入ってみました。


食べ放題のお店は、初めてで、興味津々じー


鵬天閣さん



と言う108品のメニューが食べ放題のお店に


入りました。


メニューも豊富で、お店の雰囲気も明るく、


しかも、オーダー式なので、食べ放題じゃないみたいきゃぁぉ


味も、普通に美味しいですよ~。
(専門店よりは落ちますが・・・)


お酒は、生ビールと紹興酒のボトルを頂きました。


中華街紹興酒


三年ものの紹興酒です。


わりと、さっぱりしていてお料理には合わせやすい


一品でした。


帰りに、お土産屋さんで、紹興酒を購入したので、


頂いた際にはご紹介しますキャンティ




♪日本ブログ村に参加しております♪
やじるし応援ワンクリック「ポチッ」とお願致します!
にほんブログ村 酒ブログへ


こちらも参加しましたクリックしてね。
どうぞ宜しくお願いします♪
人気ブログランキング







theme :
genre : グルメ

~紹興酒~

こんにちは~音符


最近は東京でもとっても

寒いっ

ですjumee☆faceA135

外に出る時は、手袋ミトン必需品です。

そうそう、

寒くなると、辛いお料理や、パンチの効いたお料理が食べたく

なりますよね~料理

最近では自宅で食事をする時は中華や、お鍋が多くなりました。

そこで、中華料理を調理レードル


エビチリ甘エビ

チンジャオロースピーマン

ギョーザ

シュウマイ

などなど、自宅で作ってみました。

(お料理の写真撮り忘れました泣


やっぱり、中華料理に合う

お酒といえば・・・


紹興酒


と言う事で・・・・


近くのスーパーで売っている5年ものの紹興酒を選び購入!!

紹興酒って、安いわりには結構

美味しいですよ~


エビチリ、チンジャオロースにはぴったりアップ

エビチリ、チンジャオロースには、パンチを効かせた味付けで

調理すると、更に美味しいです。

↓こちらが紹興酒


紹興酒表ラベル081209


紹興酒裏ラベル081209

5年ものなのに、以外と

さっぱり

で、紹興酒初心者にも安心して頂けるお酒ですキラキラ(オレンジ)





♪日本ブログ村に参加しております♪
やじるし応援ワンクリック「ポチッ」とお願致します!
にほんブログ村 酒ブログへ

こちらも参加しましたクリックしてね。
どうぞ宜しくお願いします♪
人気ブログランキング











theme : お酒
genre : グルメ

プロフィール

いずりんちゃん

Author:いずりんちゃん
こんにちは♪

日々の生活の中での
いいお酒といいお料理
いいお店との出会いを
つれづれ書いていき
ます。

いい出会いがあるといいな♪

お気に入りPLACE
 ★ヴィラージュ蓼科★
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
ランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
